FC2ブログ
甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ ホーム » 応用・精神論・思考 »パチンコやスロットの「縦の比較」、「横の比較」とは何なのか?
<スポンサードリンク>

パチンコやスロットの「縦の比較」、「横の比較」とは何なのか?  


<スポンサードリンク>


tateyoko.jpg

パチンコやスロットの立ち回りには、
「縦の比較」と「横の比較」というものがあります。

どんな場面で重要かというと、
それは、店選びや台選びの際です。

さて、このパチンコにおける縦と横の比較とはいったいどんなことなのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ー比較と言っても何を比べているのか?-

CRネタ

まず、比較と言っても、何を比較しているのでしょうか?

パチンコは「台」、そして、その台の「釘」です。

また、スロットは「台」、そして、機械割をつかさどる「設定」です

勝ち負けや収支に一番関わる部分ですので当然と言えば当然でしょう。


ー縦の比較の”タテとは”ー

CR画像.4

縦の比較の意味は、”同じ台を現在と過去で比較”をさします。

例えば、昨日打った台や数日前に打った台の釘調整具合と今の状態を比べてみます。

「そのときに比べて釘が締まったのか?、または開いたのか?」

「そのときに比べて設定は上げている様子なのか?」


これらをを判断することです。

つまり、”タテ”=”現在と過去”ということになります。


ー縦の比較の重要性ー

CR画像.1

お店はある一定のスパンで釘調整や設定変更をします。

当然ながら釘は開いたり締まったり、スロットは設定の上げ下げを繰り返します。

その最中で打ち手であるわたしたちがその判断が出来なければ、
勝てない台でも打つ可能性が高くなってしまいます。

縦の比較の場合は、以前に打った台が「釘調整がこれくらいで実際打ってどれくらいだったのか」を記録していたり、
記憶力や経験も大事になってくるでしょう。


ー横の比較の”ヨコ”とはー

CR画像.1

横の比較の意味は、複数並んでいる台の中で、
「隣の台や後ろの台」、または「角台と対面の角台」などといった具合に比較していくことを指します。

その場合に、「隣よりこっちのほうが釘が良さそう」、「設定がこっちのほうが良さそう」、
などというように比較しながら良台を探していきます。

つまり、横の比較の”ヨコ”=”同一時間と同一機種”と言えるでしょう。

なお、バラエティコーナーなどにある1機種しかない場合でも、
他店と比較してみることも横の比較になるでしょう。


ー横の比較の重要性ー

jagura.jpg

お店には同一機種であってもたくさん設置しているある場合があります。

その中からすみやかに一番良い台を選ばなくてはなりません。

そういった意味では横の比較はどちらかというと、ゆっくり台を吟味しているとどんどん台をほかのお客に取られてしまう可能性もあります。

そのため、その場での読釘力や判断力がかなり重要になってくるかと思います。


ーまとめー

1456808844704.jpg

縦のの比較と横の比較は、勝つための立ち回りを考えたとき、
その重要度は大きく占めることと思います。

また、ここに関連して”下見”というものも大きいですが、
下見については別記事にて紹介することにしておきましょう。

今からでも頭の中で、比較を意識しながら店選択や台選択に生かしていくことで、
勝率や収支などの大きな改善につながると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
応用・精神論・思考の関連記事

category: 応用・精神論・思考

thread: パチンコ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

ども、まさ★です。
パチは釘で判断できるのでいいですが、スロがねぇ…店の癖も掴まないとだし、なかなかどうして難しいかなと…コツ教えてください!!

まさ★ #- | URL
2016/07/12 23:35 | edit

Re: まさ★さん

どもですm(__)m


たしかにスロは、中身が見えないので難しいですよね!


スロは結局、店の癖ってことになるので、1店舗通いして集中するなど、ジグマ化するというのも手だと思います。


大体は同一機種で数台あるうちの1台や、角から4台以内など当たりがあったりするんですが、そういうのも見つけていければかなり絞られるはずなんです。


アフター5メインでしょうから、当たり台も抑えられてることも多いかもですので、釘が見れるのであれば、パチのほうが有利になりますよね。

導★案♪ #- | URL
2016/07/13 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/622-9c99bca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

無料コーナー

▲ Pagetop