甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ ホーム » 話題・雑感 »パチンコ新基準機(設定6段階搭載)「CR革命機ヴァルブレイブ」が第1弾として登場なので見てみよう
<スポンサードリンク>

パチンコ新基準機(設定6段階搭載)「CR革命機ヴァルブレイブ」が第1弾として登場なので見てみよう  


<スポンサードリンク>


CR画像.1

2018年2月からの新規制施行開始より、
新基準の第一弾は、三京の「CR革命機ヴァルブレイブ」のようです。

第一弾とはいえ、今回、大きく変更があった部分である”設定”について、
どのようになっているのかを見ていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ー設定は6段階で6は機械割120%?ー

1526553523267.jpg

ご覧の通り、設定は6段階になっています。

そして、注目すべきは、「通常時の抽選確率」です。

抽選確率の数値は、目立った設定差もないと見られます。

ただ、設定6だけは多少、優遇されているかなという感じで、
1~6までの機械割の開きが3割程度あります。

なお、設定6は120%!?という話も出ています。

6段階の抽選確率だけを見ても、設定6=遊パチ、いっぽうで設定1=ライト、
というようなタイプ別の区切りがめちゃくちゃになるのではないかと危惧します。

パッと見ても6段階も授ける必要性があったのかと疑問も浮かぶところです。


ーパチンコは釘調整が機械割ー

1496015997939.jpg

上記で機械割の話が出ていますが、
肝心なことに、現状では”釘”が存在しています。

機械割が釘調整に左右されることは周知のことで、
公表値だけでは何とも言えません。

いっぽうで、見方を変えれば、
機械割(ペイアウト)は釘調整や打ち手のレベルにより変動すると考えられます。

よって、あくまでも、釘の良い台を打たなくてはいけないと思われます。

これは、今まで通りですが、「読釘が主体になる」でしょう。


ーホール側からの視点を推察ー

maruhanmaruhan.jpg

設定搭載したことをホール側からの視点で考えると、
面倒な手間が増えた上に扱いにくいのも一理あるのではないかと思います。

状況としては、「高設定=釘締める」といった傾向にもなるのかもしれません。

また、釘と設定のバランスとして、

「設定6段階をまんべんなく使用するのか?」

「そもそも高設定を使用するのか?」

という疑問も出てきます。

なによりも、「低設定を固定して釘調整で…」ともなる予感さえします。


ー設定看破へ向けてー

CRネタ

設定が搭載されているからには、
当然、看破に向けて考えていく必要があります。

しかしながら、設定別の通常確率を見る限り、
設定差は、基本的には微々たるものです。

最高設定である設定6はともかくとして、
とくに、設定2、3、4においては、体感的には同じと言うレベルです。

また、周知の通り、パチンコは終日でも2000回転程度と、
圧倒的にサンプルである通常回転が稼げません。

よって、設定看破は基本的には困難と思われます。

終日打って良くても、「設定が高いか、低いか(上か下か)」程度でしょう。

ただ、スロットのように、「特定の演出発生で設定示唆」というものが出てくると見ています。
(そのほうが面白い)


ー勝つための考え方を考察ー

CR画像

われわれが一番気になっている勝つための考え方は、
やはり、スロットに近い感じになるのかなと感じます。

単刀直入に勝つためには、
まず、「最低設定を前提としてのフル攻略」を考えていかなくてはなりません。

つまり、”最低設定を前提として釘はどうなのか?”です。

この辺は、今まで勝ってきている人はあまり変わらないかもしれません。

不安がある方は、現状のホールにある遊技機に設定が搭載されたと想像しながら打って見るのも良いでしょう。


ー現行機種とのスペック比較ー

CR画像.2

単純に現行機種との比較もできませんが、これを見る限りにおいては、

「今までの機種に設定をつけただけ」

という感じがします。

メーカーとしても、さすがにイチから作るのはリスクもあるでしょうから、
現行機種に変更を加えるといった試作段階的な様子にも見受けられます。

また、今後、各メーカーさきがけとして、
こういうリメイクとして様子見で製作してくる可能性があります。

以前に規制の話が出ていたときに、当ブログでも懸念していたような気もしますが、
射幸心抑制のための規制だったはずが、この状態では現行機種よりも荒れるだけです。


ーまとめー

karenda.jpg


いろいろ書きましたが、実際にホールへの導入は、
早くても、お盆明け頃と見られています。

また、この機種自体は現行でホールに導入されていますので、
とくに真新しさもありません。

なお、ホールも今すぐに導入しなくてはならないわけではないので、
導入率はかなり低いと推測されます。

なにぶん、駆け出しなので、
あまり断定的なことも言えないところです。

メーカーサイドも初歩的な段階でしょうから、いろんな意見を徴収しつつも、
今後の登場してくる機種にも大きな変化が出てくるかもしれません。

というわけで、いろんな期待や疑問が交錯する中で、
第一弾の設定搭載機のスペックを見てみて、皆さんはいかがお考えになるところでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
話題・雑感の関連記事

category: 話題・雑感

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

コメント

ワス(使わせてもらってます)は高設定を示唆する演出が出たら「ニヤリ」としたいです。三京→ 三共 (SANKYO) ?

読者 #- | URL
2018/06/30 06:36 | edit

Re: 読者さん

どもどもですm(__)m

高設定示唆演出が適度に出てくれないと困りますよね。

パチンコの場合は…日が暮れてしまいますのでw

なによりも6段階も設定あったらもうスロ打った方がいいんじゃないかってなツッコミはおいといて(^^;


三京→三共でしたか。

すいません、最初っから何年も間違えてましたwww

パチンコの知識はある程度あるつもりではありますが、
そのぶん初歩的なところは間違えるのがワスの味です(^^ゞ

ニヤリ( ̄▽ ̄)

どぉあん #- | URL
2018/06/30 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1495-c68b65ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop