元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » よくある質問・疑問集 »パチンコでボーダー以上の台を打っているけどなかなか勝てない?初級者や中級者が陥るボーダーラインの罠
<スポンサードリンク>

パチンコでボーダー以上の台を打っているけどなかなか勝てない?初級者や中級者が陥るボーダーラインの罠  


<スポンサードリンク>


CR画像.5

「ボーダーライン以上の台を打っているのですが、なかなかプラス収支になりません。」

パチンコで勝っていく上で「回る台を打ちましょう」ということはもはや周知のことだと思います。

しかし、その通りに打ったところで、収支がついてこないという悩みもまた多いわけですが、もしかすると、単純に運が悪いとばかり言えない可能性もあるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ー期待値と実収支の関係ー

CR画像.1

通常であれば、釘の良い台を打っていければそれだけプラスの仕事量(期待値)を日々積み重ねられ、グラフのように右上がりになります。

そして、それを沿うように実収支もジグザグしながら右上方向に向かいます。

ということは、長期的には少なくともマイナス収支になる可能性はきわめて低いと言えます。

一方で、一般のパチンコユーザーの大半は右上方向に向いていませんので、一時的に大きく勝ったとしても長い目で見れば、収支がプラスにならず、逆に右下方向に向かう可能性も高くなっているのです。

つまり、プラス収支にならないということは、期待値をきちんと得られていない可能性が高いのです。


ー初心者や中級者に多い出玉把握ミスー

CRネタ

「ボーダー以上回っているからOKだ。出玉の詳細は不明」

回る回らないというのは計測しているが、出玉把握については無頓着になっている人も実は多いのです。

この”出玉の詳細”が大事なのです。

具体的にはできれば、”何個取れているのか”まで把握しておく必要があります。

11個か12個という1個単位とまでは言いませんが、10個、20個とせめて数十個単位までは計測して把握しておくべきだと考えています。

パチンコを回る回らないだけで判断していた場合は、あなたの思っているボーダーラインは真のボーダーラインではない場合も多々あるのです。


ーボーダーラインのおさらいー

gurahu-bo-da1.jpg

「ボーダーラインって何?」ってところにさかのぼりますが、損益分岐点のことです。

トータル確率÷(平均出玉×4/100)=ボーダーライン

この式を見てもわかる通り、まず先に出玉が分からなければボーダーラインは分かりません。


投資と還元の分岐点ですから当たり前ですけど還元(出玉)の部分が存在しなければ成り立ちません。

つまり、出玉も把握していなければなりません。

そして、この出玉はホール毎の釘調整によって変わります。

出玉把握については、現在ラウンドが複数あることからも、1R辺りの獲得出玉を見ていくというのが主流でしょう。


ーボーダーラインの罠に落ちないためにー

CR画像

現状で、回すようにしているけれど、出玉は大きく削っているといったお店も少なくありません。

ボーダーラインを中途半端にしていると、このようなお店の罠にもはまってしまうことにもなるのです。

そんな誤解や思い違いをしないようにボーダーラインの罠に落ちないために覚えておいてほしいこととしては以下のようにとらえておくと良いと思います。

「獲得出玉○○個時のボーダーラインは○○だ」

(例)1R辺りの獲得出玉が80個だから、この台のボーダーラインは18回/千円だ


このようにとらえ、考えていくと誤解もないのではないかと思いますし、むしろこちらのほうがボーダーラインの正しい言い方となるでしょう。


ー打つべきボーダーラインの理想ー

CR画像.2

ボーダーラインと言っても、どの程度を目指し、理想とするべきでしょうか?

当然ながら、ボーダーライン(損益分岐点)の台は収支がゼロ円ですので、打ち続けていても意味がありません。

ゆえに、ボーダーラインを越えている台を打つことで初めて利益が見込めるわけです。

また、これはただボーダーラインを越えていれば良いということでもなく、期待収支のレベルも大切になってきます。

大半の方が資金が潤沢にないと予想される中でわかりやすくいうと、ボーダーラインでプラス3回転の台をまずは目指していくべきと考えています。

回転効率/H(1時間辺り)…時間差玉(4円時給)

・160/H…352個(1408円)
・170/H…374個(1496円)
・180/H…396個(1584円)

あくまで目安にすぎませんが、だいたい時給1000~1400円程度になってきますし、この辺がやっと形になってくるのかなと思います。

また、実践の中ではこれらの数値に対して微妙なところを推移する場合も多々あるかと思います。

その際は、自分の決めたラインに落ちるまでは、下手に移動を繰り返すよりは、打ち続けるほうが賢明でしょう。


ーまとめー

CR画像.1

最後に、ボーダーラインというものを短期的に見ている人がとても多いです。


「回る台打って1000ハマリ喰らって負けた」

「釘の良い台打ったってハマったら意味ない」


こんなことは終日などではよくある光景です。

こういった日々の実践を数十回、数百回と続けていくことに意味があるのです。

理論とは、長期的に見るべきものであると言われている中で、逆に言えば「短期的に見てはいけないもの」だと言えます。

もし、短期的に見てしまえば、「ボーダーなんか通用しない」といった上記のような結論に至ってしまうでことしょう。

それこそが、初心者などに起こり得る大きな罠と言えるのかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よくある質問・疑問集の関連記事

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/10/08 22:39 | edit

Re: タイトルなし

メッセージ&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

初歩的なミスをしてしまいましたねw

修正をいたしました。

今後もどうぞ、よろしくお願い申し上げます(^^ゞ

導★案♪ #- | URL
2017/10/09 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1434-29c31cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop