元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »パチンコスロット規制、2018年2月より施行目指す!不透明な部分が多い中、11日からパブリックコメント(意見募集)
<スポンサードリンク>

パチンコスロット規制、2018年2月より施行目指す!不透明な部分が多い中、11日からパブリックコメント(意見募集)  


<スポンサードリンク>


CR画像.4

ご存知、「パチンコスロットの新規制が来年2月から施行」とのことで、ネットではいろいろな憶測が出回っています。

その中で気になる主な内容は以下の通りでしょうか。

・パチンコの設定の導入
・封入式(エコパチ)管理式遊技機
・パチンコの一回辺りの出玉を2/3に引き下げ
・スロットは6号機へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これらについて、ユーザーとして、一応長い事やっている身としても思うことを書いていきたいと思います。


daikunogensan.jpg

・パチンコ機に設定の導入

これ、個人的によくわかりません。

昔、パチンコにも設定が存在していて、そのころからパチンコ打っていましたが、昔の台は現在よりもはるかにシンプルな仕様です。

<上記画像、大工の源さんより>
(低確率)
(設定1):1/369.5
(設定2):1/405.5
(設定3):1/438.5

(高確率)
(設定1):1/73.9
(設定2):1/73.5
(設定3):1/73.1


今回、設定を6段階まで認めるとのことですが、抽選確率やペイアウトなど、どのようになるのかはまったく未知です。

現行の仕様で、設定6段階を投入すると、射幸心(ギャンブル性)を抑制どころか逆効果ですので、少なくとも昔のようなシンプル仕様に変更しないといけないでしょう。

昔の機種は「大当たり確率一律」、「確変突入率50%」、「大当たり出玉一律」、「時短一律」、などなどシンプルでした。

現在はこの逆で、これは”射幸心をあおるため”です。

本来なら設定導入する前に、この荒れるような展開を軽減するのが筋だと思うのですがね…。

つまり、「設定6段階投入する前にやることいっぱいあるだろうがっ!」と言いたいところです。



medarutigi.jpg

・封入式(エコパチ)管理式遊技機

これもよくわかりません。

釘が存在するのか?しないのか?

存在するなら調整可能なのか?不可能なのか?

不可能なら、はたまた釘が全台初期から一律なのか?

ただ、どちらにしても、釘というものがあって、ユーザーが打ち出す位置を選択できるからこそ、「パチンコはギャンブルではなく、遊技である」との名目だったはず。

これらの余地が一切なくなるとなると、ただのスロットです。

というか、目押しもないのでスロットよりもタチが悪く、むしろギャンブル機以外のなにものでもないことになってしまい、射幸心抑制とはどこ吹く風というレベル。

韓国で廃止になったパチンコ(メダルチギ)と同じ系統か?


CR画像

・パチンコの一回辺りの出玉を2/3に引き下げ

これは以前に記事で書きました。

参考URL:警察庁がパチンコスロットの「出玉基準」を見直し!ギャンブル依存規制で勝ちにくくなるのか?

すでに、出玉も少なくなっているかと思います。

2000個というのはある程度条件がそろっての話であって、出玉を少なくして連荘性を上げてるのが現在。「出玉数を減らす=依存症対策」になる訳がないのです。


CR画像

・スロットは6号機へ

設定6機械割120%→機械割110%以下へ(実質105%程度の台)
1回のビッグボーナスで獲得枚数が480枚から300枚へダウン。

<ハッピージャグラーより>
1 1/287.4 1/409.6 1/168.9 96.1%
2 1/282.5 1/364.1 1/159.1 97.9%
3 1/273.1 1/341.3 1/151.7 99.9%
4 1/264.3 1/315.1 1/143.7 102.9%
5 1/252.1 1/287.4 1/134.3 105.8%
6 1/240.9 1/273.1 1/128.0 108.4%

現行では機械割が設定6で110%以下の台は存在するかと思いますが、設定6で105%とすべてがこのような機種になってしまうと「設定というものの魅力」、「設定6というものの魅力」やしいては「スロットの魅力」という根本がまったく皆無となってしまう恐れもあります。

たび重なる機械割低下が続いていますが、それにしても機械割の低下が著しく、これでは射幸心抑制とともに、大きく一般ユーザーをも巻き込んでしまうハメになると感じます。

じっさいに4号機から5号機に移行した瞬間から大きくユーザー人口が激減した過去がありますし、移行するにしても慎重に進める必要があると思います。


CRネタ

・まとめ

「これらの規制をする前にほんとうに射幸心抑制するのであれば、すべきことは山ほどある」

そもそも、この規制は「依存症対策として射幸心抑制が目的」のようですが、かなりズレている気がしますし、何も見えてきていないという感じです。

警察庁はパチンコ業界やユーザーのことはあまり考えておらず、今回のよくわからない規制はパチンコ業界がこれまでも何も変えようともしなかったことに対して、警察庁がしびれを切らしたとも思えます。

そうは言ってもパチンコ業界は巨大な産業で、数万人単位で企業に関わっています。

短絡的な考えで規制するのではなく、先を十分に見据えて、広く有識者を呼び、しっかり議論をしたうえで、施行に移してもらいたいと思うところです。


個人的な感想としては、業界の人間ではないので、中身も見えずにあまり偉そうなことは言えませんが、正直、規制の内容以前に、これらを考えた人たちの意図や思考がよくわかりません。

パチスロ必勝本のNIYAさんも「なんだこれは。何も考えてないからこんな内容になるんだね」みたいなことを言っていましたが、ユーザーや業界側からも反発は多くありそうです。


現時点でこの規制案においては、実際に運用できるかというとかなり壁があると思いますし、「この規制案で2018年の施行を目指しているが、どうですか?」との段階ではないかと思います。

これらの規制案に対するパブリックコメント(意見募集)をしていますので、意見がある方は、バシッと言っても良いでしょう。

☆警察庁HP(8/9日まで)→https://www.npa.go.jp/news/consultation/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

警視庁はどうしたいのか? ていうか、他のギャンブルに比べればパチンコなんて負けるのも勝つのも金額的に可愛いものと思いますが。 パチンコは、毎日出来るし長時間出来るしで結果結構負けるからですかね。 競馬で1レース100万とか賭けてますが、あれは問題奈いのかなと思いますけどね。(笑)

リーマン #- | URL
2017/07/12 03:49 | edit

Re: リーマンさん

ありがとうございますm(__)m

オリンピックもあるし、カジノの前にパチンコだとなって、警察のほうも動かざるを得ない感じでしょうか。

とりあえず対策をやってるんだアピールとして…。

お金の額ではかるんであれば、それこそ1円パチンコなんて優しいもんで、依存対策としてはよっぽど意義があると思いますよね。

中毒や依存の基準すらわからないですし、ましてパチンコは身近にある分、中毒性0高くなって、参加人口も多いからよけに目立ってしまう側面もあるかなと思います。

競馬や宝くじなどは…賭博が禁止されてる日本で、じつはこれ系のは公営も民間も全部アウトなんですがねw

導★案♪ #- | URL
2017/07/12 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1405-01b6b8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop