元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » よくある質問・疑問集 »辛いスペックの台(機種)は打たないほうがいいの?ボーダーではなく、回転単価で見るべき
<スポンサードリンク>

辛いスペックの台(機種)は打たないほうがいいの?ボーダーではなく、回転単価で見るべき  


<スポンサードリンク>


bo-dasotugyo.jpg

近年は辛いスペックの台(機種)が増えてきました。

甘デジタイプ、ライトタイプ、ミドルタイプなどのタイプは関係なく、辛い台は存在しています。

初心者の方をはじめ、打つ前にスペックを確認し、辛いのか?甘いのか?を判断し、台選択などの立ち回りに生かしていくと良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ー辛い台とはいったい何がダメなのか?ー

1489574582495.jpg

昨今の台は、ヘソ賞球が4個以上というのが当たり前になったことによって、お客の投資が軽減されてるようになっていますよね。

お客側としては、良い事ではありますが、この状態ではホール側は儲からないので、主に2つのスペックダウンが図られているのではないでしょうか。

・連荘性を下げる

・アタッカーや電チュー賞球を下げる



つまり、投資は安くなるけど、戻ってくる還元が悪くなっています。

ボーダーライン的には、玉の支出は抑えられるけど、玉の収入が著しく悪くなっていることになります。

ですから、ひとえに「最近の台は玉の収入が悪いからダメ」ということが言えます。


ー辛いと言える機種はおもにどんなの?ー

honogurai.jpg

■トータル確率 1/48
■当数1回辺りの平均出玉 505個
■千円辺りのボーダーライン
4.0円…23.8回
3.5円…24.6回
3.0円…25.4回
2.5円…26.4回

上記は「CRほの暗い水の底から」の甘デジですが、、機種スペックを確認しただけで、目に見えて辛い台ではないかと感じています。


こういった機種はそれでは全部辛いのかというとそうではなく、もちろん、その中でも甘めの機種もあります。

1481710796735.jpg

例としてCR夢福神はヘソ5個機種ですが、甘めなほうだと言えます。

「辛いほうのか?甘いほうなのか?」というように、こういった機種の見極めをしていくことがまずは重要だと思います。


ーボーダーラインだけで判断しないほうが良い?ー

1475833986908.jpg

「ボーダーから+2回転、+3回転の台を打つ(打ち続ける)」

初心者をはじめ中級者の皆さんの大半はボーダーラインを参考にし、そこから幾分でもプラスの台を選んでいるかと思います。

これは全然間違っていないし、とても良いことだと思います。

ただ、注意していただきたいのは、ボーダーラインだけ(+○回転)で判断しないことです。


「ボーダーライン17回で回転率20回/千円の台」

「ボーダーライン20回で回転率23回/千円の台」


同じボーダー+3回転ですが、計算すると同じではありません。


「ボーダーライン17回で回転率20回/千円の台」→回転単価8.8円

「ボーダーライン20回で回転率23回/千円の台」→回転単価6.5円


つまり、ボーダーで見るのではなく、期待値や回転単価で見ていくほうが最善です。

ちなみに、前者との同レベルにするには、後者は回転率25回/千円程度必要となります。

今後は、面倒かもしれませんが、勝つパチンコを目指すならば、なるべく回転単価や期待値で見ていくべきなのかなと思います。


ーすべては釘調整次第であることに変わりなしー

1475834018885.jpg

スペックの辛い台は期待値が得られにくい=”勝ちにく機種”と言えます。

よって、必然的にボーダーラインが20回/千円やまたそれ以上の機種はなかなか選択しにくくなってきます。

また、勝てない要因となりやすい辛いスペックの台でボーダーライン+1回や+2回程度では打つ価値があまり無いのかなと考えています。

厳密には妥協するべきラインではなく、切り捨てて良いラインでしょう。

ただ、スペックだけ見て判断し、切り捨ててよいかというとそうではなく、”すべては釘調整次第”であることに間違いはありません。

スペックが良くても釘が悪いことも今に始まったことではなく、そのような調整の台もホールでは多いです。

回転単価や期待値においてもその大元は釘であり、最終的な判断要素であることは周知のことだと思います。


ー回転単価はどれくらいを目指すべきか?ー

keisann.jpg

では、回転単価はどれくらいを目指していくべきかということですが、あくまで目指すべき値ということで、参考程度の主観となります。

収支を現実的に得ていくことを考慮すれば、回転単価10円以上を目指すべきだと考えています。

ボーダーラインをタイプ別で紹介していたように、一応タイプ別に分ければ以下の通りとします。

・甘デジ以下(確率1/100)…回転単価7.5円以上

・ライトタイプ(確率1/200)…回転単価9円以上

・ミドルタイプ(確率1/300)…回転単価10円以上


基本的に実践時間が少ない方が多いはずですし、その中で勝つためにということを考えれば、上記を目指していくべきかと思います。


ーまとめー

CR画像.4

今回の大事な部分です。

・ボーダーラインを卒業し、回転単価(期待値)を理解しましょう。

・回転単価(期待値)というものを理解した上で、同じであるならば、より安定性の高い台を優先すべきでしょう。



改めて、新基準を絡めて辛いスペックの機種が多く登場してきています。

よって、立ち回りにおいては、今まで以上にきちんと機種選定が重要になっているのだとと日々稼働していて感じています。

あらかじめ、スペックの辛い台か甘いかを理解しておくと、自分自身が打つべき機種もかなり絞られます。

ゆえに、無駄打ちなども減り、より一層のベストな立ち回りが出来るのではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よくある質問・疑問集の関連記事

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1400-4653f2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop