元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »マルハンが依存症対策で「自己申告プログラム」を導入!欠点だらけの背景には業界の葛藤?
<スポンサードリンク>

マルハンが依存症対策で「自己申告プログラム」を導入!欠点だらけの背景には業界の葛藤?  


<スポンサードリンク>


CR画像.3

このたび、パチンコホールの大手のマルハンが、ギャンブル依存症対策として、「自己申告プログラム」の導入を開始した模様です。

また、マルハンでの導入をきっかけとして、他店舗でも同様のプログラムの導入が進んでいることから、やはりマルハンがこの業界を引っ張っていることが伺えます。

今後は全国的に導入する流れとなりそうですが、問題も山積みのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆URL:マルハンが導入したギャンブル依存症対策プログラムはどこまで実効性があるのか?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00136527-hbolz-soci
引用:
パチンコ業界最大手の株式会社マルハンが、全国44の都道府県(全45店舗)において、「自己申告プログラム」の導入をHP上で発表した。

CR画像.5

「パチンコ・パチスロをご遊技される会員カードをお持ちのお客様が、1日の使用金額の上限を店舗に自己申告すると、その上限額を超えた場合に店舗スタッフがその事実をお客様にお知らせするシステムです。このシステムにより、適度にパチンコ・パチスロを楽しみたい、のめり込みを抑制したい、と考えるお客様の要望に応え、安心した遊技環境をサポートするものです」(株式会社マルハンHPより)
:引用終了


CR画像.4

ー対象は「会員カード使用者のみ」?ー


パチンコユーザーの大半は、基本的にパチンコの会員カードを作るということを嫌っていたり、会員になるメリットがないと考えていますので、会員カードを持っていないお客が圧倒的に多いです。

また、貯玉再プレイなども使用しない人が多いことからもわかる通り、パチンコというものを玉ではなく、お金として追いかけていることがわかります。

本来はこのようなお客が取り返そうとのめりこみ、依存対策の対象者に該当するはずです。

よって、この「会員カード使用者のみ」といった機能は、的が大きく外れていると言えるでしょう。


CR画像.5

ー使用限度額を超過でお客に知らせるのみー


ホール店員 「お客様使用限度額を超えました。」

お客 「今、いいとこなんだよっ!」


お客と店員のこんなやりとりが容易に想像できてしまうわけですが、ホール店員はお客に対して、事実を伝えるのみでその後は放置といったお粗末な内容ということです。

そもそもの話。

店員さんの通告や話を素直に受け入れられるような人は、それ以前に金銭管理くらいは出来るのでしょうし、中毒や依存気質ではないと思います。

また、依存者や中毒者というのは依存対象から断ち切らなければならないものですが、依存症者を入店させるという前提ではかなりの疑問が残るでしょう。


このツッコミというか、指摘は大多数の意見として、当然出てきているところです。

現に、ネットなどでは「なんだんだ、この対策は…」といった意見がとても多くなっています。

ただ、このプログラムは、現状では”欠点だらけ”であり、パチンコ業界側も認めており、今後改善しながら運用していくのでしょう。

多くのホールはこのマルハンに照準を合わせていると見られますので、マルハンが先人をきって行動したという点においては良い事だと思います。


CR画像.5

じつは、依存症対策として一番効果的なのは、「自己(身内)申告でホールをトコトン出入り禁止にしてもうらこと」です。

しかし、お店の立場を考慮すれば、自らお客を減らすことに直結しそうですから、現実的には実行が難しく、限界があるようにも思えます。

よって、本当の意味での依存対策とするにはかなり無理があるのではないかと思います。

このように、業界の葛藤が垣間見えつつも、いっぽうで世間から見れば、もう少し、ちゃんと形になってから導入をしてもらいたいところでしょう。

欠点だらけと認めているように中途半端な対策を見ると、「対策をやってますよ」的な単なるパフォーマンスにしか感じられない一面も否めません。

危機的状況と言われながら、この期に及んでも、身を投じ、血を流すことをしない業界が、ここまで行動をするかと言えば、かなり疑わしく、逆に「時間と共に当プログラムを廃止」なんてことさえ、あり得ると予想されます。

このプログラムを実行しつつ、効果を発揮するためには「よほどの画期的なアイデア」が必要なのではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1377-c9c5e7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop