元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »ちょいパチが業界の救世主?メーカー担当者「2000円未満で30分もあれば大当たり数回引ける」
<スポンサードリンク>

ちょいパチが業界の救世主?メーカー担当者「2000円未満で30分もあれば大当たり数回引ける」  


<スポンサードリンク>


CR画像.3

「ちょいパチって流行ってなくない?」

新ジャンルの”ちょいパチ”が登場し、すでにホールで稼働している機種もあるようで、実際に試打されたユーザーもいらっしゃるかと思いますが、ネットで感想を拝見している限りでは、酷評が目立っていると感じています。

当方の地域は今のところ導入する気配もありませんが、その新ジャンルの味は果たしていかほどなのでしょうか?

☆URL:30分もあれば大当たり!? 「ちょいパチ」はパチンコ業界の救世主になれるか?http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160806-00069334-playboyz-soci
引用:
パチンコメーカー、大一商会の販売担当が説明する。

「当社の『ちょいパチ』は『CR天才バカボン~V!V!バカボット!~』という機種です。スペックは大当たり確率30分の1で、出玉は200個ほど。初当たりまでの遊技金額は2000円未満を想定しています。これなら30分もあれば、数度の大当たりを引ける。大当たりのドキドキ感を体験したいライトユーザー向けの台ですね」

~中略~

確かに昨今のパチンコは大当たり確率300分の1~400分の1のハイスペック機種が主流で、初当たりを引くまでに1、2時間、投資金額も数万円になることもしばしばだった。これでは時間なし、カネなしの庶民は手が出ない。でも「ちょいパチ」なら、気軽にパチンコホールに立ち寄れるようになる。

「『ちょいパチ』販売にあたって、メーカーは『8台以上の導入、4円遊技専用』という条件をつけている。これがミソなんです。4円パチンコは1円パチンコに比べ、投資金額がかさむ分、ギャンブル性が高くなる。でも、その4円パチンコの島に8台以上のボリュームで『ちょいパチ』があれば、ギャンブル性の高くない営業を警察に印象づけることができるというわけです」

ただし、「ちょいパチ」にはこんな難点が。

「さくさくと大当たりするのでスランプがない。そのため、くぎ調整の良しあしなど、出る台と出ない台の区別がはっきりとわかるので、プロの餌食になりやすいんです。当然、ホールはくぎを辛くして防衛するしかない。そうなれば、『ちょいパチ』の魅力は半減しかねません」
:引用終了

ライトユーザーは”儲けたい”んですよね。ですから、ユーザーにとっては初当りを引いた後の展開も大事です。ですから、ライトユーザー向けということであれば、”方向がまるでズレている”と言えます。

まとめると、現存するパチンコユーザー一同からすれば、「このメーカー担当者はなに言っちゃってんの?」って感じではないでしょうか?

これもまた、お客との温度差というやつでしょうか。皮肉なことに、現在のパチンコ業界は「存続にリーチがかかっている」と言えます。

根本的な問題として、「今ある台を大事にしないこと=今いるお客を大事にしないこと」ですよ?これでは、新台をどの機種を出したって同じじゃないかと思いますし、業界関係者にはもっと危機意識を持って、具体的な策を実行してほしいものです。


さて、話は変わり、ちょいパチのスペックも明らかになったところで、予想通りではありますが、ざっと見ても厳しいボーダーラインです。

<ちょパチ海物語のボーダーライン>
(交換率)…(千円辺り)
4.0円…22回
3.5円…23回
3.0円…24回
2.5円…25回

<ちょいパチ天才バカボンのボーダーライン>
(交換率)…(千円辺り)
4.0円…24回
3.5円…25回
3.0円…26回
2.5円…27回

釘が悪ければ、甘デジよりも勝率は絶望的になると考えられ、打つ際にはとくに出玉には最新の注意が必要だと思います。



動画をご覧になればわかりますが、リングはノーマルリーチで直撃で当たっています(笑)ちょいパチはノーマルリーチで当たる可能性が高まっているのでしょうかね?

海物語シリーズは昔からノーマルリーチで当たったりすることはありましたが…そうなると、ノーマルリーチで当たりまくるってこともあり得る?

それはそれで、今の機種に慣れたお客にはサプライズ的な演出で面白いかもしれませんね。

結論として、「生かすも殺すも釘次第」ですが、それ以前に、台の値段は40万円、セル版で36万円ということで、お店もこんなコケそうな台を8台も入れるのでしょうか?という疑問が浮かぶところです。

関連記事:大当たり確率1/40以下の新分類「ちょいパチ」が登場!流行るのか?勝てるのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ日記

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1309-e81d56fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop