元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » 考え方、応用、常勝精神 »パチプロはパチンコ依存症?ギャンブラーの9割の人が勝てない根本的な原因
<スポンサードリンク>

パチプロはパチンコ依存症?ギャンブラーの9割の人が勝てない根本的な原因  


<スポンサードリンク>


dorubakotawa-.jpg


「先日、パチンコで10万円勝った。仕事してるのがバカらしいよ」


これは、友人がまっさきに言っていた言葉です。


読者の皆さん、こんにちは!ワスですm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これは、パチンコパチスロのみならず、競馬や投資、宝くじなどまで含めて、ギャンブラーにはよくありがちな思考だと思います。


ただ、ここでも、いわゆる”勝ち続けている人”は、考え方が少し違います。


・仕事とギャンブルの比較
仕事もパチンコパチスロも根本的な目的はお金を得るためですが、両者で決定的な違いはパチンコパチスロはお金が減る可能性があることです。


一方で、仕事は働いた分だけ確実にお金が貰えますし、減るなんてことがあり得ません。


つまり、パチンコパチスロにはお金を失うリスクが常にあるということです。


・小手先の技術よりもまずはリスク管理
これは、ギャンブル精神の感情のみでパチンコ屋をループし、負けてばかりの人やなかなか勝てるようにならない人が忘れてしまっている大切な部分だと考えられます。


そして、勝ち続けていくためには技術介入などよりもリスクを理解し、認識を持って、リスクをコントロールしていく必要があります。



・スロットのハイエナが良い見本
具体的にリスクを認識して、負けやすいところは回避していくる見本として分かりやすいところがスロットのハイエナです。

これは、打つべきところが、予め決まっていますから損失は常に限定されていますよね。


・リスクを背負えない、背負いたくない人が9割
(でも、負けることなんか考えたくないよね?面倒くさいよね?)
人間は損をしたくないし、リスクを背負いたくない生き物(プロスペクト理論)


「勝ってる人は遊んで楽をして儲けている」


また、この言葉も見かけると、リスクを理解、認識していない証拠なのかなとも思います。どんなジャンルのものでも遊んでお金が儲かるところはありませんよね。


パチンコパチスロは負けるのが当たり前というくらいですから、通常であれば負けるリスクが大幅に高く、蔓延しているわけです。


リスクを背負い、でもそれをコントロールすることが出来ることも覚えて、恐れずに続けていくこともまた大切です。



・仕事は仕事、それはそれ
勝ち続けている人たちは、このリスクを理解し、認識しているので、単純に仕事がバカらしいとはならないはずなのです。

パチプロや現在仕事をしながら勝ち続けているセミプロと言われる方々の仕事に対する考え方は、似たようなところがあるはずでしょう。


「仕事は、お金のためだけではない」


この部分がきっと人より多く、また大きいと思います。


一般的には仕事とギャンブルを比較するジレンマもあるかと思いますが、仕事では、お金では計れないものを学ぶことが大きいのも事実です。


・パチプロってパチンコ依存症じゃないの?
たまに依存症と同じじゃないのかと言われます。一般的に考えればパチンコ屋に入れば、いろんな人がいて、姿として見た目は同じであり、人くくりにしてしまうかもしれません。


しかし、パチプロはもとより勝ち続けている人達は、依存症ではない、見た目でも決定的な違いがあります。


それは、一発も打たずにパチンコ屋を去ることだと言えます。


パチンコパチスロを打ちにいったのに、一発も打たずに帰るということが、日常的にあります。


また、開店前から並んだり、新台を打つために待った挙げ句に1000円打っただけで捨てたりするわけです。


なぜこのような行動に至るのか?というと”負けるリスク(可能性)しか無い”からです。


これらのまとめとして、第一にギャンブルは損をする可能性があることをリスクとして理解そして認識し、第二にそのリスクをコントロールすることだと言えます。


このリスクコントロールも口で言うほど簡単なものではないかもしれませんが、地道に意識改革をしていけば、おのずと良い結果が残せるようになると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
考え方、応用、常勝精神の関連記事

category: 考え方、応用、常勝精神

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1301-d9fcae55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop