元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »【話題】釘曲げ問題で遊技機を大量回収?警察庁「撤去せよ」迷走に迷走を重ねる業界
<スポンサードリンク>

【話題】釘曲げ問題で遊技機を大量回収?警察庁「撤去せよ」迷走に迷走を重ねる業界  


<スポンサードリンク>


CR画像.2


パチンコ機の左下にある一般賞球口に玉が入らないようにを釘を締めている「釘曲げ問題」で、警察庁はホールに設置している100%の台が違反だとして撤去を要請している模様です。


☆URL:大量回収へ メーカー不正改造 警察庁が要請http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000002-mai-soci
引用:
全国に流通するパチンコ台で、玉の流れを左右するくぎが不正に曲げられていることが業界団体の調査で判明し、警察庁が業界側に不正機の回収を要請していることが同庁への取材で分かった。不正はギャンブル性を高めるためとみられ、メーカーが出荷段階で行っていたことが判明。業界団体が回収の対象機種を精査しているが、大規模な回収になる可能性がある。
:引用終了


この問題が今になってやけに騒がれている印象を受けますし、「警察庁も分かっていながら、なぜ今になって…」という違和感のような疑念が拭えません。


警察が黙認してきたからこそホール側は何十年とこのような釘調整をしてきていますし、そもそもこうしなければホールは経営が成り立たないわけです。


まず、一般賞球口の釘を開け、玉が入るようにするためには、その分賞球数を減らすしか道がないのではないような気がします。


よって、新しい台は、賞球数1個とかになるかもしれませんね…。


そもそもこの一般賞球口なんて開けてるホールは現代では皆無であろうかと思います。


その点からはホールに設置している機種全台がアウトであり、全台撤去となるところ、対象機種などと言っているところを見ると、”不正機”とはホール経営に取って影響が出てしまう機種であり、それらが回収対象ということではないかと思います。


そして、この問題を”釘曲げ自体がいけないこと”ととらえてみれば、寄り釘、風車、道釘、ジャンプ釘、命釘、スルー、アタッカーなど、要するに釘調整自体がダメなのではないかとも考えられます。


そうなると釘を無くす以外にないでしょうが、釘がないパチンコ台は、もはやパチンコではありませんよね。


メーカー出荷時においても違反があるとも見られていますが、この辺はどうなっているのかがまったく見えてきません。


検定試験の時の釘はガチガチ状態で打てたものではないということで、それらがホールに到着すれば、お店側で釘を開けたりして調整をしているようですので、検定試験自体にも落ち度があるのかもしれません…。


「抽選を妨げるような釘調整をしてはならない」


本来はそうでありながら、お店は妨げるような調整をしないと、経営できないという矛盾。


ただでさえ迷走気味の業界でありながら、さらに何をしたいのか、ハチャメチャでよくわからないことになってきており、迷走に迷走を重ねています。


果たして、これらを端から見ている遊技者はどう思っていることでしょう。少なくとも、マイナスなイメージが急激にしかも量的に増えたと感じていることではないでしょうか。


周知の通り、ユーザー人口がのきなみ減少し、そのため釘がどんどん締まり、玉の通るべき場所が釘調整が悪すぎて通らないということが、近年あからさまになってしまっています。


今回、こんな問題に発展した一因には個人的には、現状で釘が悪すぎて、熱いファンから警察に多数の怒りや苦情が寄せられていたのではないかとも察しています。


現在ではホール側の責任かメーカー側の責任かは断定はできませんが、お客を向いていない産業、何も変われない業界にしっぺ返しがきたと見られても仕方がありません。


これらの回収費用は、絶対に末端の遊技客に負担させてはいけないと思いますし、業界は赤字を覚悟して身を切って生活水準を下げてでも責任を追っていただきたいと思うところです。


それくらいしないと、ダメだと感じる今日この頃ですが、読者の皆さんはいかがお考えでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ日記

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 4
<スポンサードリンク>



コメント

釘曲げ規制結局どうなったんですかね?

本当にあっさり終わったなと思ってたらまさかの警察が撤去リスト受け取り拒否と…

まぁ長くてももう2〜3年だろう感がすごいですけど


今年もやっぱ欠損ですよ。期待値時給なら今年もなんとか2000円超えられましたが実収支じゃ時給1000円ちょいですよ

これなら安くても甘打つべきなのか…

来年からの1/319以下スペックに期待です


手打ち式パチンコがフル攻略出来たら面白い だろうな〜

#- | URL
2015/12/28 20:11 | edit

いつも拝見しております。一般の趣味打ちパチンカーからしたら、「警察が介入してやりやすくなるならどんどん介入して欲しい」と言う気持ちです。
根本的に変わらないから、意味が無いとの意見を良く目にします。でも今回は重い腰を上げた事が、要点なんじゃないかと勝手に思ってます。

えいにい #- | URL
2015/12/28 21:06 | edit

Re: タイトルなし

どもですm(__)m



一般入賞口を開けろって指導だったはずが、まぁホールを見る限り、ぜんぜん改善されていないかとw


ポリスさんはそれに怒ったのかどうか…。


釘開ければ営業できなくなるってことで、都内の交換率下げれってなことでもあるような気がしますね。



今年の稼働ご苦労様ですた。



時給2000円以上を最後まで打ち切ったことは、素晴らしいです。


実収支のほうは半分ということですが、かなりついてないほうだと思います、しかしツキが50%でも収支は余裕でプラスにできるところが今、年間収支ということで生きていますね。



ちなみにワタスも欠損です。目算ですが、30~40万くらいは欠損してるかな。



最近、登場してきてる機種は、昔の時短機みたいな感じになってきてます。


手打ち式のは、雑誌でプロが打ってましたが、手首がやられるようですw


ただ、投資500円で終日粘れば4~5000個は堅いとか(^_^;)

導★案♪ #- | URL
2015/12/29 19:35 | edit

Re: えいにいさん

いつも見ていただいてどうもですm(__)m


この業界はほんと、昔の姿勢が染みついているのか、腰が重いですよね。


自浄作用がまったくないというか…。



ワタスも警察の介入でもいいから、一度、がつんとやってもいいかと思ってます。



少なくてもなにも変えない今よりはそのほうが、ユーザーにとっても良いことなのではと思っています(^_^;)



もう少し開けなきゃダメだってのはおそらく現場の店長たちというのはわかっているのでしょうが、上層部がまったくわかっていないみたいで、とにかく抜けって頭みたいですね。

導★案♪ #- | URL
2015/12/29 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1285-2bd0965c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop