元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »東京都、非等価営業開始!ホール(業界)の覚悟が釘や設定に表れるか?ユーザーは釘や出玉状況を要チェックしてみよう!
<スポンサードリンク>

東京都、非等価営業開始!ホール(業界)の覚悟が釘や設定に表れるか?ユーザーは釘や出玉状況を要チェックしてみよう!  


<スポンサードリンク>


katimori-ipai.jpg


「スロットでドル箱にコインがモリモリ状態を見ると、わくわくするよね」


こんな日がまた来たらいいなと思う今日この頃…いよいよ、東京都の非等価営業の開始ということで、まずはどうなるのか気になりますね。

個人的には、東京で実施されたことも大きいと思いますし、今回の変更は消費税を盛り込んだときの非等価移行とはまた意味が違うと感じられます。


☆URL:パチンコ「等価交換」消える 店と客“共に笑える”関係にhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000019-sph-soci
引用:
 11月2日に、パチンコ・ファンにとって大きな変化が訪れる。東京都の業界団体「東京都遊技業協同組合」(都遊協)は、同日までにパチンコ店で出玉と交換する「金地金賞品」の価格を値上げすることを決定した。これによって、都内ではいわゆる「等価交換」が消滅する。都遊協は「お客様、パチンコ店双方の将来を考えた末の方策」としており、首都の決定に他県の組合も注目している。(高柳 哲人)

 パチンコの業界団体、都遊協は9月29日の定例理事会において、「適切な賞品提供の徹底」の議案を全会一致で可決。これにより、これまで等価交換では250発で交換していた金地金賞品の0・1グラム賞品を、11月2日までに280発を下限として提供価格とすることを決めた。0・3グラム、1グラムの賞品も、同じ割合で必要な玉数が増える。

 パチンコ店で一般的に客は1玉4円、1000円で250発を借りてプレーする。出玉があった時には、これを金地金賞品に交換。その後、客は賞品を店の近くで売って現金を得る。買い取り価格は変更されないことから、賞品の価値が約1割、落ちることになり、勝った時のうまみもこれまでよりはなくなってしまう。

 今回の決定について、都遊協は理由を「パチンコ業界を正常な状態に戻すため」と説明した。現在、パチンコ業界の市場規模は縮小している。全国の店舗数は、20年前と比べて4割近く減少した。「最近はパチンコが『遊技』ではなく『ギャンブル』になっている。ギャンブル志向の高いお客様を相手に商売していましたが、それでファンがどんどん離れた。どこかで線引きをしないといけなくなったんです」と都遊協。行政からは「射幸性の抑制」を度々指導されるパチンコ業界だが、今回は自主規制だという。

 もちろん、簡単にいく改革でないことは承知している。「離れたファンがすぐに戻るとは思っていません。(店側は)相当な血を流さないといけないと思う」と、一時的な売り上げ低下は覚悟の上だ。「それでも、やらないといけないところまで現在は来ているんです」と悲壮な決意を示した。

 ファンの側が損をするだけではないとも強調する。「店は交換ギャップで利益を得ることができるから、今まで以上に出玉で還元ができるようになる。これまでよりも『遊べる』お客様が増えると思います」。その影響で客が増えれば店側も売り上げが確保しやすくなり、“共に笑える”関係になれるとみている。

 同様の取り組みは、すでに2011年10月には大阪府下などを中心に20か所ほどで実施されているが、関東地区はまだのところが多い。今回の東京都の試みに、周辺の県も興味津々だ。

 埼玉県遊技業協同組合では「今のところすぐに追随するということはありません。まずは状況を見守っていきたいと思います」。神奈川県遊技場協同組合でも「参考にしたいと思いますし、ファンが減少している中で、どうやったらお客様に来てもらえるのか研究もしています」とした。かつては「不況知らず」といわれたパチンコ業界だが、この11月がかつてない転換点となる可能性がある。
:引用終了

今回の策はお客側とホール側がWINの関係になるため、また現状を打破するためには、賢明の選択とは言えますが、当然のことながら問題は”お客が戻ってくるか”です。


現状では、釘が少し開いたとしても、1個戻し機種などギャンブル性をあおっている性能の台は多いわけですし、機種のラインナップからしてもそこにお客がついてくるのかどうかですよね。


組合や業界は「以前より遊べるようになる」としきりに訴えていますけど、それじゃそもそも、「低貸しのパチンコスロットっていったいなんだ?」ってことにもなります。

ここにごっそり流れた大半のライトユーザーたちは、これから4円や20円を打つ気になりますかね?


それだけのメリットが4円にあるのかどうか、与えられるのかどうかも重要であり、ホールや業界はかなりの覚悟を持ってこの策に釘取り組んでいかなければならないでしょう。


よって、「ホールの覚悟が釘の開き具合」に表れてくるのかもしれません。スロットは設定が上がり、出玉面としても表れてくるとも考えることができます。


ですから、この後においても釘が変わらないホール、開かないホールはまったくお客を向いていないことになりますし、こういったホールは順に淘汰されていくべきだとも思います。


記事を見る限りでは、組合も上層部も現場を分かっていないような印象を受けます。


この非等価移行は、様子見している感じが強いのでもし今よりもお客が戻らなければ、再び等価に戻る可能性もあると思われ、また、全国的に拡大していくこともストップするかもしれません。


そのときは、「結局、業界は自分らのことしか考えていなかった」ということも結論付けられることでしょうか。



貯玉再プレイ


現状で、ボーダーで1~2回転開けたとすれば、持ち玉遊技をフル活用すれば、現状よりも勝ちやすくなることは間違いありません。


ユーザーの皆さんへは「適当に行って勝てるということではないこと」を付け加えておきつつ、そのホールで1台でもいいので釘が以前よりも大きく開いていればあなたに取ってそれは良いことになります。


スロットは高設定=出玉という図式になるはずですから、最初は様子見など、ホールまわりで偵察していくことも良いはずです。


最後にこの期に及んでホール同士でダメな方向へ歩幅を合わせているようでは話にならないですし、記事にもあるように覚悟を持ってやってほしいと願っています。


”お客が居ないけれど頑張っているホール”、というよりも、”お客もその覚悟が感じられるようなホール”に足を運ぶことがベストだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 4
<スポンサードリンク>



コメント

私の地域は確か去年の4月に等価から5.6枚交換になりました。
パチンコは等価の時期には打つ気になりませんでしたが、変わってからは打てる台が出てきました。
更に今年の4月からサブホールも再プレイ無制限になり勝ちやすいです(*^^*)
貯玉がめちゃ増えました。

なお最近は打てる台が全くない模様(ToT)

うきゆきちゃん #- | URL
2015/11/04 21:18 | edit

Re: うきゆきさん

どうもですm(__)m



消費税の影響で非等価にするときに、甘くする前提で、もう一段下げて営業再開したホールもあるのかなと思います。


でも、その方がお客にとってはいいですよね。


まぁこれはホールの腕というかしっかりお客を見ているのでしょう。


そこをうまく活用しているうきゆきお姉さんは素晴らしいです(^^ゞ



うちの場合は消費税もおみせもちで、等価のままですから、回らな過ぎてもう座ってられませんよw


ジャグラーは設定6ぽい確率のはいつみてもないし。


その良心的なお店がまた、最近締めてきたということは、ボーナス時期などの時期的な狙いか、そもそも経営がピンチになったのかもしれませんね。

導★案♪ #- | URL
2015/11/05 19:13 | edit

いつも素敵なブログありがとうございます。この頃ふと思うんですが、正攻法を主体にしたがらも、本人のヒキが一番ですよね。本当、23回る大海3の甘で900はまりました、

ウルトラマン #- | URL
2015/11/06 21:41 | edit

Re: ウルトラマンさん

こちらこそ、コメントありがとですm(__)m



23回で900回は、正しいことを実践していながら結果は大負けすることのギャップといいますか、ものすごくツライことですよね。



9倍ハマリは一生に一度あるかないかというレベルだと思います。その逆に連荘する日もきますので、無理をしない程度に気を取り直して続けてほしいと思います。



ワタスは沖海2の甘デジで900回くらいハマったこともありますし、1/90で800回というのもあリました。



こういう経験をすると、また一歩前進しているんだとも感じますし、負けたときほどわたしたちは学ぶことは多いです。



単なるヒキだけでドル箱タワーを積んでいることより、正攻法でブレずにそこまで回した根性と精神はプロや上級者はみんな賞賛していますよ(^^ゞ

導★案♪ #- | URL
2015/11/07 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1266-3b8930c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop