元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »【レジャー白書】2014年のパチンコパチスロ参加人口180万人増で全体1150万人へ回復!
<スポンサードリンク>

【レジャー白書】2014年のパチンコパチスロ参加人口180万人増で全体1150万人へ回復!  


<スポンサードリンク>


patisurozinko.jpg

毎年恒例のようにある遊技人口動態調査の結果が今年も発表され、昨年2014年のパチンコパチスロ参加人口は、180万人増加し、計1150万人へ回復したということです。


URL:日本生産性本部、『レジャー白書』発刊記者会見を開催 ~パチンコ参加人口が1150万人に回復http://johojima.com/pachinko_news/post-48842/
引用:
公益財団法人日本生産性本部余暇創研は13日、東京都渋谷区渋谷の生産性ビルにおいて、『レジャー白書2015』発刊にあたっての記者発表会を開催した。近日中の刊行を予定する。最新刊では2014年の「パチンコ・パチスロ」への参加人口を前年比で180万人の増加となる1150万人、市場規模を前年比で5010億円減少の24兆5040億円と推計する。

パチンコ業界の市場規模の算出について、「近年の公的統計データ等の信頼性向上や社会的環境の変化に対応し、改めて市場規模推計の見直しをおこなう」と説明。2012年を基準年として過去に遡り修正した市場規模の数値を発表した。例えば2013年の市場規模は、前年発表の数値では18兆8180億円と推計していたが、見直しの結果25兆50億円とされた。参加人口については過去に遡った見直しは行われていない。

余暇市場全体については、市場規模は前年比0.6%増の72兆9230億円と増加傾向にあり、特に「観光・行楽」が前年比5.0%増と余暇市場の伸びを牽引した。
:引用終了


<参加人口の推移>

・2011年→410万人減で1260万人

・2012年→150万人減で1110万人

・2013年→140万人減で970万人

・2014年→180万人増で1150万人



一時は大台の1000万人をわれ、加速するのかとも思われましたが、なんとか少し持ち直した感じでしょう。また、パチンコ屋というのは、”活気があってこそ”だと感じますし、そう考えると、ひとまずは良かったというところでしょうか。


しかしながら、そうはいっても全体的にみれば大幅な減少のさなかの反動に過ぎないと見られ、この一時の回復に業界でも胸をなでおろしている人はいないものと思われます。


周知の通り、現状では、ライトユーザーがごっそり抜けてしまっています。これらの層が主に、低貸しのほうに流れ、4円パチ20円スロにはヘビーユーザーおよび、プロなどの上級者しかいないといった深刻な二極化が進行しています。


また、低貸しパチンコパチスロと4円レートでの二極化も同時に進行していて、これがすでに定着してしまっています。

この参加人口回復にはこのライトユーザーの復帰がカギを握るわけですが、安易に低貸しをスタートし、浸透してしまっていることからもこの層が4円20円には戻らず、そのままパチンコパチスロ離れといった流れになっています。


日々最前線で打っていて思うことは、この問題はホールの釘調整や新台高騰、規制などの内部にあり、とうてい日本の景気などのせいではなく、業界全体としても大きく改革しないと手遅れになってしまうと私は思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

概ね同意します

けどね、ホールもメーカーもやってるのはチョンだからねwww
コイツらの馬鹿は筋金入りだからずっとこのままでしょ

牙狼 #- | URL
2015/07/30 21:35 | edit

Re: 牙狼さん

どもですm(__)m


ここ数年もなにやってんでしょうかねほんと…。



「メーカーが悪い」


「ホールが悪い」


「お客が悪い」



と他になげてばかりなんでしょうか。



たぶんですが、メーカーもホールも組合なども、上層部がダメなんでしょうね。

導★案♪ #- | URL
2015/07/31 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1234-ee70b1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop