元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »同じギャンブルでも宝くじは叩かれないのにパチンコは叩かれる理由?奥深き根深きパチンコ
<スポンサードリンク>

同じギャンブルでも宝くじは叩かれないのにパチンコは叩かれる理由?奥深き根深きパチンコ  


<スポンサードリンク>


CR画像.2

「パチンコやってると叩かれるのに宝くじは叩かれないよね…」

ということで、「なぜパチンコだけが猛烈に叩かれるのか?」ということが話題になっているようです。


おそらく現パチンコパチスロユーザーの大半が明らかな肩身の狭さを感じているのではないでしょうか?


一般的にもギャンブル全般はイメージが悪いものですが、その中でもパチンコパチスロは群を抜いていると言え、その理由は複雑で私たちの想像以上に根深くありそうです。


☆URL:パチンコ好きは叩かれ、宝くじを買っても批判されない理由は?http://news.livedoor.com/article/detail/10281290/
引用:
ギャンブルに対して悪いイメージをもっている人が多い。特に女性は「暴力とギャンブルだけはやらない男と付き合いたい!!」という人が多くいるのも確かだ。暴力は当然だが、ギャンブルをしている男性はけっこう多くいる。

・宝くじを買っても叩かれない
日本で可能なギャンブルといえば、パチンコ、競馬、競輪、競艇、宝くじである。しかし、パチンコや競馬をやっていると「ギャンブルやってるサイテー!!」と言われるのに、「宝くじ買ったんだよね」と言ってる人が批判されているのを聞いたことがない。同じギャンブルなのに!!

・コスパが悪いのが宝くじ
しかも、宝くじは完全な運任せ。さらに当たる確率が遥かに低い! ビリの100~300円は10枚買えば1/10の確率で当たるが、そんなのを求めて買っている人はいない。とにかくコスパが悪いのが宝くじなのに、あまり叩かれない!!

・ギャンブルの特徴
宝くじ …… 完全に運任せ。当たる確率が極めて低い
パチンコ …… 当たりは機械まかせ。極めると当たる台がそこそこわかるらしい
競馬 …… 予想すれば当たる確率が大きくアップする

・ギャンブル好きの声
「パチンコとか競馬って、頑張れば当たっちゃうでしょ。数万円とか手に入っちゃう。だから希望を持って頻繁に遊んだり、ヤミツキになったりしちゃうんですよね。宝くじなんて当たると思って買ってる人いないでしょ。希望がないからハマることもないんですよ。だから宝くじは叩かれない」

皆さんは、パチンコ、競馬、競輪、競艇、宝くじなどのギャンブルにどのような印象を持っているだろうか?
:引用終了


個人的にもなんでこんなに叩かれるんだ?と不思議に思うところで、自分なりに考えてみました。


■そもそも、パチンコパチスロは不透明性が問題?

パチンコパチスロは昔からユーザー側にその内部的な確証が見えず、加えてホールの不正なども横行したり、法的な部分も非常に曖昧で本来ギャンブルなのか遊技なのかすらも不明。(一応は遊技ってことになっていますが)



■北朝鮮へ資金が流出している話

パチンコ関連の会社の多くが、北朝鮮系の企業と言われ、パチンコパチスロのあらゆる資金が北朝鮮へ送金されているという話が昔から出回っています。これを聞くとよく思う人はまず居ないとは思いますが、真実は闇。



■パチンコ屋が庶民の娯楽として存在する一方で世間は…。

パチンコ屋は日本全国に1万店舗以上あり、駅前や郊外などいたるところに立地していて、大人の娯楽場として良いのかもしれませんが、一方で夜遅くまで営業したり、外観を損ねるなどの問題が出てきたり世間からは良く思われていない部分も多い。


■身近であり過ぎることと、参加人口が多いことによる弊害

現在においても参加人口は1000万人近くいるとされる中、パチンコ屋は各地域に点在し、パチンコのメカニズムや庶民の身近にあることも重なり、中毒性が一番高いとも言えます。

依存症やのめり込み、借金などで周囲に迷惑をかける人が参加人口が多い分、それだけあぶれる人も多くなる。


■批判している人の大半が実は元パチンコパチスロユーザー?

パチンコパチスロ関連を叩いている人たちの大半は実は痛い目を見た元ユーザーでもあります。負けたら悔しいのが人間し、その悔しさを何かにぶつけたくなるのもまた人間の心理。(一線は理性で抑えなくてはいけないけれど)


細かく言えばまだまだありますが、要するにまとめると…。


基本的にパチンコパチスロは叩かれる理由がものすごく豊富であるが、結局はユーザーがしっかりしないことが一番の大きな要因なのかもしれない。


周囲に迷惑さえかけていなければまったく問題ないかと思いますし、叩かれることもないでしょう。



ちなみにギャンブルでの空除率というのがあります。

・宝くじ…52~56%程度
・サッカーくじ…50%程度
・公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇など)…25%程度
・パチンコパチスロ…10~15%程度


これはあくまで一般的にということを付け加えておきますが、宝くじの場合は投資した金額の半分くらい空除され、パチンコの場合は投資した金額の1割2割くらいの空除となっています。


宝くじは万が一の生涯一攫千金ということで、そこに奥深き追い求めるものがあるのでしょうし、宝くじ発売日には行列ができるように私たち人間はギャンブルが本当は好きなのかもしれませんね。

ただ、ギャンブルに向いているかどうかが問題ということになるかと感じます。


パチンコパチスロはほかのギャンブルと比較してもやはり特殊であると言え、猛烈に叩かれている現状があるのもまた、パチンコパチスロ特有のものといったところでしょうか。


最後にギャンブルは基本的に「自己責任が鉄則」がルールとしてあります。

大半の方々は理解し、理性をもって付き合っていることですが、現ユーザ-は今後も鉄則を肝に銘じていかなければならないことだと思います。


それはよりギャンブルと楽しく付き合っていくために最低限もっていなければならない心構えと知っておかなければならないルールだからではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1222-68869825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop