元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »遊技機メーカーの奥村遊機が倒産!負債71億円超!業界衰退が表面化か!?
<スポンサードリンク>

遊技機メーカーの奥村遊機が倒産!負債71億円超!業界衰退が表面化か!?  


<スポンサードリンク>


HI3B1734.jpg

絶賛打ってる最中のうる星やつら。

このパチンコメーカーである奥村遊機が倒産したようです。

振り返れば、加トちゃんシリーズ、のらくろ君、ニンジャ外伝、宇宙をかける少女、遊砲ラッシュ、笑うセールスマン、などなど名機はたくさんあります。

このメーカーが好きだったパチンコユーザーもきっと多かったのではないかと思います。


読者の皆さん、こんにちは!ワスですm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


URL:パチンコメーカーの奥村遊機が自己破産を申請負債総額70億円超。「CRうる星やつら」、「CR NINJA GAIDEN 2」などを手がけるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000020-impress-game
引用:
奥村遊機は4月14日、名古屋地裁へ自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けたことを明らかにした。帝国データバンクによれば負債総額は約71億5,400万円で、今後さらに大きく膨らむ見通しとしている。

 奥村遊機はパチンコ店に向けた遊技機、いわゆるパチンコ台を製造販売していた遊技機メーカー。「CRうる星やつら Forever Love」や「CR 笑ゥせぇるすまん ~欲望の大都会~ 甘デジ」などがヒットし、ゲームメーカーのコーエーテクモゲームス、グループ子会社のコーエーテクモウェーブのIPを使った「CR NINJA GAIDEN 2」、「CR遊砲RUSH 1/119type」、「CR三姫繚乱 ~麗しき闘い~ 259type」なども展開していた。

 近年はパチンコ人口の減少に加え、同業他社との競争激化や、ヒット商品に恵まれなかったことなどから受注が伸び悩み、売上は最盛期の1996年の約335億円から、2014年は約133億円まで低下していた。

 なお、パチンコ台に採用される映像コンテンツの制作は、近年では映像系のゲームデベロッパーがグラフィックスの受託を請け負う事例が増えており、国内のゲームデベロッパーにとっても無関係な出来事ではなく、影響のあるメーカーも出てくるものと見られる。
:引用終了

近年になってからは、メーカーの倒産もちらほらと聞くようになってきました。

少し前にはマルホン工業が倒産というニュースもありまして、中小零細はかなり厳しい経営状態なのだろうと推測できます。

sakamotohuyumi.jpg

マルホン工業は新しいところでいうと坂本冬美の台のメーカーです。

奥村遊機は昔からけっこうな知名度で有名で中小って感じはしないですが、それもあって個人的には、「ここまできているのか」という業界の危機を感じるわけです。

ホール数も減って、規制もあって、国内の景気もあって…といろいろありそうですけど、一番の原因は参加人口の減少とは言うまでもないです。

これは数年前から言われていることでしたが、この業界は分かっていながら何もしていないと思いますし、現に何も変わってないという気もします。

今回の一メーカーの倒産を現存するホール経営陣、他メーカー、その他関連機器販売企業などは重く受け止めたほうがいいと私は思います。

「他人事と思っていると自分らに降りかかりますよ」

警告じみたことをたかだか一般のエンドユーザー的な人間がいってしまいましたが、サービス業でありながら、そのユーザーの声も聞かず、お客に目を向けていないことの延長として起きた最たる結末だとも思えます。

☆URL:パチンコメーカーランキング
CR画像.1

メーカーランキングを見てみると、タイヨーエレックや西陣などもだが、奥村よりも下に位置する豊丸産業などは今かなり厳しい状況なのかもしれません。

また、よほどの主力機種でも持っていなければ、上位以外はどこも同じなのかもしれません…。

素人ながらも業界全体の衰退を感じてしまうところですが、POKKA吉田さんもおっしゃっていた通り、このまま何もしなければ「市場崩壊」の表面化となることへの序章ではないかとも感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
<スポンサードリンク>



コメント

私も奥村は好きなメーカーでした・・。

甘の宇宙をかける少女、遊砲など、結果はついてこなかったけど、結構打ちましたね。

業界の中ではユーザー寄りな印象でしたが、ホールの調整や、客が遊べる台より爆裂機を選択した影響もあると思います。

チャレンジ精神は立派でしたが、一般的にはちょっと判りにくい仕様が多かったんですかね?


最新の海が空き台ばかりですから、今後も厳しい情勢が続きそうですね。

カニ天狗 #- | URL
2015/04/17 09:01 | edit

Re: カニ天狗さん

ありがとうございますm(__)m


実際に有名だと思うんですよね、このメーカー。


遊砲などもよく打ちましたよね~。


普通に打ってもオーバー入賞するのが多かったですし、スルー枯れもないし、ユーザーには優しかったはずです。


いろいろな要因はありそうですが、ヒット台がどうしてもないとホールも買ってくれないし、行き詰ってくるんでしょうか…。


いざ、倒産して無くなるとなるとなんだかさみしいですよね。


うちのマイホは海スぺ3はもう初日からゼロ回転とかでしたね。


もう、新台に人が並んでいないということになるでしょうか。

導★案♪ #- | URL
2015/04/17 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1185-f1f01dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop