元セミプロのパチンコで負けないブログ ホーム » ニュース・話題 »【ニュース】2013年もパチンコパチスロユーザー140万人と大幅減!止まらない衰退産業!
<スポンサードリンク>

【ニュース】2013年もパチンコパチスロユーザー140万人と大幅減!止まらない衰退産業!  


<スポンサードリンク>


ども。
ワスですm(__)m

ランキング現在30位でございます、ジャンジャンバリバリだどー\(^o^)/
読者様の清き一票で当ブログは継続できております♪
ありがとございます(-人-)ナムナム

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年もレジャー白書よりパチンコパチスロ参加人口の統計が発表されました。
皆さんも大方、増加はせず減少だろうと予想はついていたことでしょうが、結果としては更に140万人減り、970万人と大台を割り、最低値更新に至っているようです。
URL:レジャー白書2014発表 パチンコ参加人口は大台割れの970万人http://www.yugitsushin.jp/news/17717/
引用:
公益財団法人 日本生産性本部は8月4日、レジャー白書2014を発表し、2013年におけるパチンコ参加人口は前の年から140万人減った970万人だったことを明らかにした。

レジャー白書におけるパチンコ参加人口は、2011年に410万人の大幅減で1,260万人になり、統計をとって以来の最低値を記録。翌12年にはさらに150万人減の1,110万人に落ち込んだのに続き、今回、大台を割って3年連続で最低値を更新した。約3,000万人の参加人口があった昭和から平成の初め頃にかけてのピーク時と比べると、約3分の1にまで落ち込んだことで、ファンの裾野を広げることを課題にしている業界にとって、かなりショッキングな結果になった。

性年代別の参加率では、男性が前の年から3.0%の大幅減で13.9%にまで落ち込んだ一方、女性は0.4%増の5.5%でほぼ横ばいを維持した。男性は20代の若年層が大きく落ち込み、数年来の傾向である若者のパチンコ離れが加速している様子が窺えるものになっている。

1年間におけるパチンコの平均活動回数は、前の年からほぼ横ばいの27.5回。年の平均費用は2万3,900円減った7万3,200円で、結果、1回当たりの平均費用も880円減の2,660円に落ち込んだ。市場規模は2,480億円減少の18兆8,180億円。前の年で9年ぶりに増加していたが、今回、参加人口と平均費用の減少の影響を受け、ふたたび下落に転じている。

余暇市場全体の傾向としては、観光・行楽部門の好調が底支えし、前年比4,900億円増の65兆2,160億円で11年ぶりの増加となった。参加人口では国内観光旅行が3年連続で首位となり、レジャーの代表格として定着している。
:引用終了

注意しなければならないのはあくまでも2013年度の数値ですから去年になり、今年ではありません
しかも今年は増税もありますし、更なる+2%の可能性も残っていることを考えれば来年の数値はかなり酷いものになるかもしれませんね…。

POKKA吉田さんも言っていましたが、「日本の社会や経済に原因があるわけではなく、業界の内部だ」と。つまり、「釘締め過ぎなんだよ」と。誰しもこの推移を分かっていたにも関わらず全く変われない、変わろうとしないためのなるべくして出た結果でしかないでしょう。

最近はおいおい稼働していて、店内を観察すると増税の反動でまた明らかにお客が消えています。そして、聞こえてくるのが常連のおばあちゃんやらから「ほんとに出なくなった」と悲鳴。当然ですが、土日見かけなくなってますね。

常連が飛んでいるような釘調整のホールや島に新規客なんか定着しませんよ。「ちょっと打ってあまりにも回らないからすぐ投げ…」それでもホールは「お客が減ればまた釘締めればいいんだ」程度にしか思っていないのかなとも感じてしまいますよね…。

店員さんやら業界人がパチンコパチスロから離れ、更には衰退する業界からも人材が離れているのかとも思えてきます。この最中でお客が減るのは至極当然と言えるでしょう。

「お客が離れるのは一番恐ろしいこと」商売側ならどの業界でも承知のはずが、この業界は違うようで、前年の410万人減っても変わらないのが最たるものであり、もはや代表的な衰退産業と言えるのかもしれません。
ニュース・話題の関連記事

category: ニュース・話題

thread: パチンコ・パチスロ日記

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 4
<スポンサードリンク>



コメント

自分にとっては、悲しい事だけど受け止めるしかないですよね
なんとかして、3000万人は無理でも2000万人くらいまで復活して欲しいなあ

あ #- | URL
2014/08/05 21:14 | edit

Re: あさん

どもですm(__)m

そうですよね、これもまた現実というやつで。
悲しいかな何もできない、手の打ちようがないという感じもなくはないですかね(´・ω・`)

参加人口増加すらもよほどの規制解除なり、抜本的に変わらないとかなり困難な状態かもしれません。

導★案♪ #- | URL
2014/08/06 05:58 | edit

再びヾ(@゜▽゜@)ノ

見るからに若い人は減ったと思います。

でもマイホは大学生っぽい子が朝から並んでるだけマシかな(^o^;
車イスのオジサンも頭に包帯した爺ちゃんも鼻にチューブ入れた婆ちゃんも居ます(>_<)

国道沿いのマ○ハンは平日の朝7時から4~5人並んでました。

さすがパチンコ王国北海道です。

でも全国的には冷えきってますね(´・ω・)

あ、そうだ(゜m゜;)
今日マイホで知り合いに会って『甘で連チャンしても…』と言われたので
『今5箱だよ!毎月+だし^^』って言ったら何か悔しがってましたw

コツコツやる考えは無いみたいです(´∨`;)


まみお #- | URL
2014/08/06 20:19 | edit

Re: まみおさん

若い人はほんと見ても居ないですね~。
しかも朝から並んでるだけのホールがあること自体がすごいです(^_^;)

鼻にチューブってw
でもパチンコできる元気があるだけ良いのかも(^_^;)

○ハン…しばらく行ってませんな~。
昔はかなり良かった時期もあって稼がしてもらいましたよ♪


知り合い…よくあるタイプといいますか…。
1円とかすすめると儲からないからとかいうのと同じですかね。

儲かるの前に4円で負けてんだから…と(^_^;)
こういった方は常に一攫千金という負の連鎖を繰り返してしまうのかと思います。

導★案♪ #- | URL
2014/08/07 05:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tasogarepachi.blog.fc2.com/tb.php/1019-29de80f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop