甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ ホーム »よくある質問・疑問集
カテゴリー「よくある質問・疑問集」の記事一覧
<スポンサードリンク>

パチンコ雑誌のボーダーラインは本当か?信用できるのか?勝つためのヒントがここにある  


<スポンサードリンク>


CR画像.3

雑誌に掲載されているボーダーラインは、
出玉のこぼしがゼロの時なので鵜呑みは厳禁です。

というのは、もはや周知のことだと思いますが、
それ以前に、根本的な疑問を持っている方も多いのだと思います。


「パチンコ雑誌のボーダーラインって、ほんとうなのか?信用できるのか?」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ー雑誌以前にパチンコ業界への信用はゼロに近いー

CR画像

このような疑問が浮かび上がるのも、もとをたどれば、
”お客の業界への信用がまったくないこと”が大きいのではないかと思います。

そして、この疑問を少し深く見てみると…。

業界は儲けなければなりませんよね?(お客に負けてもらわなくてはならない)

だから、業界が儲からないような情報を発信するのはおかしいのでは?

だから、これらの情報はウソや罠ではないか?


という、業界が発信する情報に対して、
なるほどとも思える、なんとも正論で率直な問いがそこにあるようです。

ただ、信用できないとすれば、
逆に何を信じてパチンコ屋というところに足を運んでいるのかという話もまた出てくるのです。


ーパチンコ業界が発信する情報ってどんなのがある?ー

貯玉再プレイ

さて、パチンコ業界が発信する情報とは、
いったいどんなものがあるのでしょう。


・メーカーが発信する機種の抽選確率、機械割などのスペック情報

・雑誌やメディアが発信する釘、ボーダーライン、期待収支などの攻略情報

・ホールが発信する新台入替、 お得な景品、遊技の仕方含めたイベント系情報


主に、こんな感じではないかと思います。

特に、雑誌やメディアが発信する勝てるとされる攻略情報のしんぴょう性に関しては、
ユーザーらが一番気になるところでしょう。


ー雑誌のボーダーライン情報は本当なのか?ー

1489574582495.jpg

単刀直入にいうと、まず、ボーダーラインなどの情報は本当です。(オカルトはおいといて)

証拠は、実際にホールに行ってみればわかります。

例えば、ボーダーライン19回/千円があったとします。

ホールではその台がほぼそのくらいか、それ以下でしか回りません。

ボーダーラインを表面的にを見て打っているユーザーでさえ、
よくわかっていることだと思います。

つまり、そのボーダーラインの数値が本物である証明でもあります。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 6

パチンコの軍資金は平均いくらぐらいが妥当なのか?初心者が覚えておくべき重要なこと  


<スポンサードリンク>


CR画像.1

パチンコ初心者を中心に軍資金について考えることも多いかと思います。

まず、パチンコにいくら必要なのかということよりもユーザー個々の懐事情を最優先するべきなのは言うまでもありません。

そのために、「パチンコと軍資金について」ある程度の理解は必要だと考えています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーパチンコやスロットはいくらくらいかかるのか?ー

CRネタ

この疑問については、レートやタイプが多種多様なので、なんとも答えが出ないでしょう。

主流レート:4円パチンコ、1円パチンコ、0.5円パチンコ、20円スロット、5円スロット

主流タイプ:1/100(甘デジ)、1/200(ライト)、1/300(ミドル)、Aタイプ機、AT機

つまり、自身の懐事情に合わせて、最善の選択をしていくことが重要となります。

もちろん、それらの自分のスタイルや力量に合った勝負をしていかないと、
「勝てるものも勝てない」となるのは必至です。


ー初心者に多いパチンコやスロットの勘違いー

CR画像.2

「手元にある1万円が今日2万円になって次に4万円になって…」

パチンコでは上記のような現象が、普通に起こることがあります。

かけだしだったりすると、「パチンコは勝てる」「儲かるのが当たり前」と思うようになります。

しかしながら、そんな簡単ではなく、甘いものではないのです。

勘違いしてはいけないのは”パチンコやスロットは倍々ゲームではない”ということです。


ーペイアウト(機械割)の存在ー

jagura.jpg

倍々ゲームではないという理由にパチンコやスロットには機械割が存在しています。

設定 BIG確率 REG確率 機械割
1   1/287.4  1/455.1  95.8%
2   1/282.5  1/442.8  96.7%
3   1/282.5  1/348.6  98.7%
4   1/273.1  1/321.3  100.8%
5   1/273.1  1/268.6  102.8%
6   1/268.6  1/268.6  105.1%

例として、アイムジャグラーの機械割です。

設定6でも500枚投資して+25枚という差玉で、等価でも1万円投資して500円浮くといった感じです。

つまり、倍々ゲームとは程遠いもので打てば打つだけこの機械割の数値になります。

同様にパチンコもおおむねではありますが、このような機械割の仕組みとなっています。
-- 続きを読む --

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ日記

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

パチンコの回転数は電圧で制御?回転ムラ(回りムラ)の原因と対策  


<スポンサードリンク>


CR画像.5

「回ったり回らなかったり、なんなのいったいなんなのよ!」

回ったらり回らなかったりが極端になった昨今、
この回転ムラに対して、不快な思いや悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?

わたしたちは、この回転率の上下を回転ムラと呼んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ー回転ムラの考えられる原因ー

1496015997939.jpg

なぜ、このようなムラが起こってしまうのか、その一番の理由は釘調整が悪いからです。

最近の遊技機は、一昔よりも画面が大きくなりました。

よって、ヘソ(命釘)までの道のりが長くなり、比例して釘の本数が増え、玉がバラつく比率が増えたのが大まかな理由かと思います。

その他の考えられる要因としては、バネの劣化や手の油や汗、気温なども影響があるかと思います。


ー回転ムラは電圧によるモノ?ー

CR画像.1

一部では「回転ムラは電圧の上げ下げによるものだ」と騒がれているようです。

ですが、冷静に考えていただきたいと思います。

お店は何年、何十年と利益を得て経営していく上で、たかだか数千円や1万円の回る回らないを気にしているでしょうか?

そもそもお店も回転率を平均値で見ており、意図的に回転ムラが発生するように釘調整をしているとも言えます。

結論として、電圧があろうがなかろうが、長い目で回らないような台になれば良いので、
釘を締めてほったらかしにすればいいだけなのです。

同時に、お客側としても「平均的に回らない台はダメな台」です。

なにより、「1000円で30回回って、次の1000円が10回」と、その都度、電圧の善し悪しだと言っていてはキリがありません。

わたしたちは、電圧が抽選自体とも関係ないとなると電圧の有無を考えることにまったく意味がないと感じます。


ー回転ムラのいちばんの原因となる場所ー

CRネタ

ムラを発生させるいちばんの場所は、”風車(寄り釘)付近”です。

玉が左に行けば死に玉となり、右側に行けばヘソへといくわけです。

仮にここで、「平均的に半分くらいの玉が振り分けられる」としても、
100個打って50個と50個に振り分けられるかというとそうではありません。

あくまで数千個や数万個の打ちこみでの平均です。

ということは、当然ながら我々、お客が測っているボーラーラインの250個単位では、どちらにも転ぶことになります。


ーなぜ、このような釘調整にしているのか?ー

1491301841550.jpg

それにしても、なぜ、このようなストレスのたまるような釘調整にしているのでしょう。

それは、近年の保留先読み機能を生かすためだと思われます。

回転ムラが発生しないとなると、目に見えて回らなくなり、保留が点灯しなくなってしまいます。

また、ユーザーの釘についてのレベルも昔よりは向上していることも大きいでしょう。

結果的にお客をあざむくように、「ヘソは開いているけれど、打って見ると全然回らない」といった調整のホールも多いのです。
-- 続きを読む --

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

パチプロがオススメする機種ってあるの?勝てる台は何でも打てるようになることが大切  


<スポンサードリンク>


CR画像.1

「上級者から見て、おすすめ機種はありますか?


立ち回りの中で、機種選びはものすごく大変な部分ですので、なるべくアドバイスをしてあげたいところです。

しかしながら、パチンコで勝つことは、”釘が良い台を打つことに限ります”ので状況による影響が大きく、機種では選べないので、じつはこの答えがものすごく難しいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ーじつは、おすすめが無いわけではないー

1497693386274.jpg

全国のホール環境や打ち手の技量などによって、まったく使えないこともあるので、自分のおすすめ機種がその人にとっては全く使えないこともあるでしょう。

しかし、この狙うべき機種の方向性としては、おすすめ機種は無いわけではないのです。


ではどんな機種を選んでいけばいいかというとそれは、「ボーダーラインの甘い機種」です。

このような機種を狙っていくことが重要だと考えています。


スペックダウンが目立つ昨今ですが、その中でも甘い機種というのは存在しています。

当然ながら自身で事前に調べる必要があり、把握しておくことが大切でしょう。


ー初見のホールでの機種選びー

1487550779741.jpg

初見のホールやブランク期間が開いたホールへ行った場合の機種選定で、無鉄砲に試し打ちなどをしてはお金が無駄になってしまいます。

そこで、まずは「自分の得意な機種から」や「自身が打ったことのある機種」から攻めていくと良いです。

基本的に知らない機種は避けるべきではありますが、もし、打ったことがない台で、打てそうだと感じたら、携帯やスマホでも機種情報は事前に調べてから打ちましょう。

基本のスペックもそうですがとくに、ボーダーラインは確認してから打っていくべきです。
-- 続きを読む --

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

パチプロはパチンコ依存症?ギャンブラーの9割の人が勝てない根本的な原因  


<スポンサードリンク>


CR画像.1

パチンコで勝ち続けているといってもパチンコ依存症と言われ、片づけられてしまうことがあります。

プロと言えども、一般的に考えればパチンコ屋に入れば、いろんな人がいて、姿として見た目は同じです。

よって、仕方ない事でもありますし、正直どう思われてもどうでも良いといったレベルで、中身の話が重要だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ープロと依存症の決定的な違いとは?ー

1479081995345.jpg


パチプロはもとより勝ち続けている人達は、依存症ではない、見た目でも決定的な違いがあります。

それは、一発も打たずにパチンコ屋を去ることだと言えます。

欲などで行動するのではなく、しっかりと自己管理をし、計算された立ち回りを、忠実に実行しているのです。

つまり、”勝っている人ほど規律を守っている”のです。

パチンコと言えども、仕事観をもって向き合っているのです。


ー仕事とギャンブルの比較ー

okanemoukaru.jpg

一般的な仕事とパチンコでは比較はできません。

ただ、仕事もパチンコパチスロも根本的な目的はお金を得るためです。

ですが、両者で決定的な違いはパチンコパチスロはお金が減る可能性があることです。

一方で、仕事は働いた分だけ確実にお金が貰えますし、減るなんてことがあり得ません。

つまり、パチンコパチスロにはお金を失うリスクが常にあるということです。


ーパチンコと仕事観ー

CR画像.4

「先日、パチンコで10万円勝った。仕事してるのがバカらしいよ」

友人がよく言っていた言葉。

これは、パチンコパチスロのみならず、競馬や投資、宝くじなどまで含めて、ギャンブラーにはよくありがちな思考だと思います。

本音でいうところ、9割の人は働きたくて働いていないのです。

ここは、別にきれいごとを抜きに”お金のため”と正直で良いと思います。

しかし、言えることは、会社の仕事がきちんとできない人が、仕事がいやだからといってパチンコをやっても勝てない可能性も高いのです。
-- 続きを読む --

category: よくある質問・疑問集

thread: パチンコ・パチスロ

janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
<スポンサードリンク>



スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

管理人へお手紙

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

アクセス

資産運用してみよう♪

FXで夢を叶えよう!

オススメ図書♪

▲ Pagetop